hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

戦争と言うのは殺しっこをやると言う話を聞いたので 戦争と言うものは一番こわいもので 一番大事なものは命で 命より大事なものはない 命を取られると死んでしまう 死ぬのは何より一番つらいもので 死ぬでしまえば楽しみもなければ 苦しみもない 死ぬまでの苦しみが一番つらい 戦争よりつらいものはない その話を聞いたので 兵隊に行くのがいやになってしまって 十年たつとどうしても兵隊に行かなくちゃいけないので だんだん年をとると 二十一になるので 二十一になると兵隊に行くのがこわいから 年をとるのがいやになってしまって いつまでも子供になった方がいいと思っても どうしても一年たつと一つずつ年をとるので仕方がない それは自分の思うようにならない


裸の大将放浪記 (1979年)


清の日記良い.