hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

会社でiOSプログラミング勉強会みたいなのをやってた.
今週はこの本を3章まで読んだ.
iOSプログラミング 第2版


nilにはいかなるメッセージを送っても何も起きずに無視されるというのがびっくりした.
Javaとかなら落ちるところが,落ちないけど何も起きずに動き続けるとかになるらしい.
困ることのほうが多そうな気がする.
何もしなくてもNull Object パターンみたいになる.
Null Object パターンのNullオブジェクトはもとのクラスのインターフェイスしか実装してないけど,nilは何でも呼べるから,そもそも存在しないメソッド呼んでても動くということになる.
こんなのが許されるならnilに対して日記を送信し続ける人とかでてきてもおかしくないと思う.