hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

インターネットで,人をおもしろがるか,人が作ったコンテンツをおもしろがるか,みたいな話をしてた.
僕は人には興味なくて,人がおもしろいと思って作ったコンテンツや,クリエイティビティが発揮されたコンテンツを見たいと思う.


質はクリエイティビティあるけど,量はあまりクリエイティビティないと思う.
僕は52880回ツイートしてるけど,それを見ると,多いとは思っても,すばらしいと思う人はいないと思う.
何を買ったかはクリエイティビティあるけど,何回買ったかはクリエイティビティない.
お金なくても遊んでられるのが良い.


おもしろいこと書けるといいけど,そういうのできる人あまりいない.
誰でもいいからつかまえてきて,とにかく何かさせて全部公開すれば,身を切り売りする形で,おもしろさが発揮される,そういうのが良い,と言ってる人もいた.
そういう形になれば,みんな身が切られていくけど,おもしろいこと考えなくてもいいから,誰でも使えるインターネットみたいになると思う.


人に,○○さんがこう言ってたとか勝手に書かれるの,不気味だと思う.
よく遊んでてやってるけど,自分の情報は自分で出したいと思う.
出したい情報だけ統制して出しておもしろくしていきたい.
北朝鮮とかそういう感じだと思う.
せっかく北朝鮮ががんばっておもしろコンテンツを運営しているのに,元専属料理人がいろいろ言うせいでおもしろさが減ってる.


facebookは流れてくることがおもしろくないから見るのやめてしまった.
twitterではおもしろい人がおもしろくなくなってるのを見るのはつらい感じがする.
おもしろ用途じゃないからそれでいいならそれでいいけどおもしろくないものは見たくない.


そういうのとは別に,クリエイティビティなくても人とコミュニケーションできる感じは必要だと思う.
メールとか,だいたい,文章にしないと,コミュニケーションできない.
昨日使った,絵文字で会話するアプリがおもしろかった.

3文字しかなくて,絵文字の数もそんなにないから,あまり意味あることを言えない.
アプリは女子中高生がターゲットのようだけど,こんなの女子中高生がこんなの使うとは思えない.


人が横に座ってると,文字以外の情報もいろいろ来る.
たとえば,座ってたのが,体勢を変えると,疲れたのかとか,ちょっと気分が変わったのか,とか思う.
そういう感じがインターネットにはないと思っていて,ブラウザでクリックしたらそのことが他の人に通知されて何かやってることがわかるとかノートパソコンの角度が近い人のアイコンが出るとかいろいろ考えてたけど,あんまりいいの思いついてない.
そういえば,msnメッセンジャー?かなにかで,誰誰が入力中ですとか出るのがあった気がする.あれはちょっとそういうのに近い.


あと,わざわざインターネットでしなくていいことはインターネットでしなくていいと思う.
インターネットで遊ぶよりは,インターネットでいつ会うか話して会ったほうがおもしろいと思う.