hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Xactiを買った

そろそろ写真から動画に移行すべき,ということは前から考えていて,買うに適切な機会があったので,ちょっと買ってきた.
スペックの違いが分からなかったので,いちばん安いやつにした.近所の電気屋で3万円くらい.

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)

ここがよい

  • 撮った動画をH.264でエンコードしてSDに保存できる
  • 1時間1GBくらいで収まる
  • 撮影中にズームしたりフォーカス合わせたりできる(ふつうのデジカメだと撮影中はレンズ固定なのが多い)
  • デザインがスイーツっぽい
  • 撮った動画をそのままiPodで再生できる(らしい)
  • 動画を撮ってる最中に写真も撮れる
  • 手ぶれ補正がまともでかなりズームしてもなんとか見れる


手ぶれ補正はついているものの,講義の録画をする,みたいな用途には厳しいので,夜の12時くらいにドンキホーテに行って500円の三脚を買ってきた.
500円だから心配だったのだけど,通常は1500円くらいするもののようで,全く問題なかった.


簡単に撮れるし,難しい設定とかもないので,これはかなりおすすめ.
俺の一眼レフと比べるとどうの,みたいなことを言われそうだけど,レイヤが違うので問題ない.