hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

英語

最近英語の本読んでて,最初のほうは1ページにつき3回くらい辞書引いて読んでたのが,半分くらいまで来て,辞書引かずに読めるようになってきた.最初のほうで引いた言葉があとのほうにも出てくるので,だんだん読めるようになる.一章のうちに登場する語彙と一冊の本に登場する語彙はそんなに差ないのかもしれない.このブログも語彙たぶん100種類くらいしか登場してないと思う.非常に貧弱な語彙をがんばってくっつけて日々の思いを綴っていてきびしい状況だと思う.
読んでるのこれで,data-ink ratioという概念が紹介されてたのがおもしろかった.data-ink ratioとは,グラフのうち,データを示すのに使われたインクの割合で,余計な罫線とか引くと,data-ink ratioは低くて,見にくいグラフになる.不要な線を消すと高まっていって,高ければ高いほど良いとされている.

The Visual Display of Quantitative Information

The Visual Display of Quantitative Information