hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

装備の軽量化

だいたい家にいてたまに外に出るくらいだと、荷物の重さが気になってきて、装備の軽量化を試みている。

かばん

PCを持ち歩くときはリュックに入れるけど、それ以外のときは、モンベルのペラペラのかばんを使っている。これまでは、便利であるが気に入ってはいない、という評価だったのが、最近になって軽さ重視で最高のかばんになってきた。
webshop.montbell.jp

財布

革の財布が重いのが気になってきて、無印のナイロンの財布にした。かばんも財布も海外旅行用に買ったもので、財布はインドで色のついた粉をぶつけられたりしたのでかなり汚いけど、見た目の悪さよりは軽さによる便利さが上回っている。
www.muji.com


もうちょっと推し進めると、キーケース(これも革)を捨てて、財布を合体させることができるはずで、軽くてキーリングがついた財布を見つけたら入手しようと考えている。ただし、大事なものを一箇所に集めると財布と鍵を同時に失うリスクもあるので、ハイリスク・ハイリターン。

f:id:hitode909:20200702134457j:plain
前に使ってた財布、素晴らしい光沢があるけどでかくて邪魔


以前は、毎日使うのだから見た目に美しく、長持ちし、こまめに手入れすれば一生使えるものが良いと思っていたけど、どんなに美しくてもでかくて重いのは邪魔、という考えになってきた。ものごとの価値観がまったくもって変わってきている。
たぶん最後の砦が靴で、靴がぴかっとしていて手入れするといい感じになったりするのは好きなので、まだ革靴を履いているけど、そのうち軽いスニーカーを探し求めて履き始めるかもしれない。
runnet.jp