hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

パワーレベル

Serato、キーを解析してくれる機能があった。五度圏表にしたがって、今がこのキーということは、これかこれかこれに行くと音が濁らずに進行できる、という判断が、機械の支援を受けてできる。
こういうサイトもあった。
www.harmonic-mixing.com

コード進行の話はこの本で見てたけど、それはこのコードからこのコード、という話で、この曲からこの曲、となると別の話な気もする。ダンスミュージックだと1コードでずっとやってるからこれでうまくいくという話なのかな。

キーを解析したり、パワーレベル(曲の盛り上がり度)を解析してくれたりするソフトウェアもあった。キーが出るのは便利だけどパワーレベルに関してはバカバカしいと感じる。けど、これくらいの盛り上がり度、という共通言語を作ってくれるのはよいのかもしれない。

Think about a group of 5 girls who just walked into the club – are they going to dance? If the answer is yes, you’re probably playing Level 7 or above.

Sorting your playlists by Energy Level - Mixed In Key