hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

宮島

宮島に行った.鳥居が立体的になっててかっこいい. 鹿がいて,奈良の公園のまわりが海になって半分水没してるものというイメージ.

宮島だと思ってたら,地図見たら厳島って書いてあって,不思議.Wikipedia見るとどっちでもいいらしい.

「厳島」と「宮島」という呼称の使い分けについては、明確な決まりはない。観光PR上、読みやすさや漢字の平易さから「宮島」を選ぶことも多いという程度である。

厳島 - Wikipedia

宮島ビールは独特の味だった.苦味が多めだけど軽やか.なんとなく奈良っぽい味.

意外と広くて,ロープウェイで山に行ける.竹生島くらいの広さかと思ってた.

牡蠣焼いて売ってて,2個で400円とかだった.近所で牡蠣焼いて売ってたら毎日食べると思う.生の牡蠣を冷凍して配達してくれるとか書いてあったけど,届いても制御不能になりそうなのでやめておいた.

帰りに,広島駅前のお好み焼き屋に入ったら適当に入ったわりにおいしかった.獺祭が置いてあって無条件に獺祭飲めた.新幹線のホームでも獺祭売ってて購入できた.たしか山口県で作ってるから広島では自然に買えるのかもしれない.京都では,何度か酒屋に通って酒ポイントを3ポイント以上ためると獺祭買える,みたいなルールの店とかあって,そこまですることはないので入手できない.

新幹線が妙に混んでて,通路も人で埋まってて座れなかった.一旦降りて,一本遅いのに乗ったら座れた.なんだったのか.

f:id:hitode909:20150923200145j:plain

f:id:hitode909:20150924102534j:plain

f:id:hitode909:20150924102608j:plain

f:id:hitode909:20150924102752j:plain

f:id:hitode909:20150924102621j:plain

f:id:hitode909:20150924102632j:plain

f:id:hitode909:20150924102640j:plain