hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ドキュメントとテストの話の感想

ドキュメントをどこに書くべきか分からないのは分析が不十分で、回りくどいテスト書くくらいなら、がんばってクラスを探して、しっくりくる名前とか概念とかが現れるのを待つと良いと思う。
ドメイン駆動設計には、夜間のバッチがただのスクリプトなのを、分析してドメイン層に移す例が載ってる。
本に載るくらいだから難しいしうまくいったらすごいのだろうけど、そういう姿勢で取り組むべきだと思う。けど理想論過ぎるかもしれない。
テスト書かなくていいと言ってるのではなくて、いい名前のネームスペースに実装した上でテストは書くべき。けど理想論過ぎるかもしれない。
僕のコードもそんなきれいに整理整頓された状態で書いてるわけではないので、お前が言うなという話でもある。