hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

仕事無限にある。
ちょっとこっちをやっては次のタスクに行ってもうちょっとしたら戻るみたいにしてると、何やってるのか分からなくなるし、集中できない。
午前と午後くらいに分けて、半日くらいは同じことできると、集中してできて、良いものができるように思う。どうせ全部やるのにかかる時間は同じなんだから、集中してできるやり方で進めるのが良いと思った。
一方で、このissueまだですかみたいにつっつかれて、その時点ではまだ見てもいないのを、催促されたからそろそろ見るかとか言ってることがあって、これは良くない。締め切りがあるなら最初に聞いておくべきだし、催促するほうも、issueのページに何も書かれてないなら、何もしてないに決まってるので、それで話しかけても邪魔してるだけになる。
締め切りあるなら、最初に締め切りを伝えておいて、あとは相手を信頼すれば、毎日進捗を確認する必要ない。締め切りないにしても、全員でこれを早くって言い合うと、声の大きい順に物事が進むことになって、チームとしてのスケジュールとかマネジメントが存在しなくなると思う。