hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

デザイナーがJavaScript書けるべきかどうかみたいな話題見た.
JavaScript書くの,オブジェクト指向じゃなくて,変な感じで,職人芸みたいな感じで,ベストプラクティスとかなくて,すごい苦労すると思う.
デザイナーがJavaScript書くと,本当はこう動かしたいっていうのを,動きで教えてもらえるから良いと思う.
ここを押したらびよーんってなってぐるぐるなるんですって言われても分からないけど,コピペしてきたjQueryのコードでも書いてあると,動きは分かるから,同じ動きをするのをエンジニアが普通に書き直せばコミュニケーションできる.
デザイナーがそのままリリースできるものを書こうとするとだいぶ難しいと思う.
プロトタイプとかモックくらいなら書いてもらえたらよいけど,動きを伝えるだけならパラパラ漫画とかでも分かる.だから書けなくてもいいと思う.