hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

アクセスログ聞くやつ

ウェブアプリケーションデプロイしたあとしばらくエラー出てないかログ見たりすると思う.たとえばデプロイした瞬間にエラー出まくったら戻すとか,アクセスログが流れなくなったら誰もアクセスできてないということだからおかしいとか,いろいろあると思う.


アクセスログずっと見てるの疲れるからwebtailを使って聞けるようにしてずっと聞いてる.直近5秒間のGETとPOSTの数にあわせて音程が変わる,500が出たらピンクノイズが流れる,みたいな感じ.



アクセスログの形式ちがったら73行目の正規表現書き換えれば動くと思う.73〜77行目くらいで,リクエストメソッドとリクエスト先のURLを取り出してる.
実際に使うときは,POSTだけどたくさん来るのは除外するとかやってる.POSTは普段そんなに来ないけど大量に来てたらスパマーいそうみたいなのの判断に使うから,たとえば1秒ごとにバックアップをPOSTするとかは除外する.