hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

AndroidのFlashが開発終了みたいなニュース見た.

前からJSでいろいろ作ってて,最近Flashも使ってみたのだけど,Flashのほうがきびきびしてて,動きのたのしさみたいなのがよく出て,すごくいいと思ってた

HTMLで同じのを作るとタイマーが引っかかったりCSSだけで何とかしようとして読みにくくなったりする.

高価な製品だから比べるのは不適切かもしれないけど,Flashの開発環境がすごくよくて,絵を書いてその場で動きをつけたりできる.HTMLだと,絵を書くツールとHTMLを書くツールと,とか,いくつも使い分けて,けっこう大変だし,クロスブラウザ対応とかめんどくさい.Flashだと全部入りだから楽.

中学生くらいのときに部活でFlashを買ってもらって,ゲームとか,部活のホームページとか,年賀状とか,だいたい何でもやってたので,思い入れがある,というのもある.HSPも触ってたけど,そっちには思い入れない.

Flashでなんかおもしろいすごく動くやつ作ろうという計画があったので,すぐにFlash使えなくなるわけではないけど,規模縮小しているようで,残念だった.