hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ストレスの荒波に温泉みたいに浸る

仕事でずっと作ってたやつがリリースされた.

前のリリースはウェブだけだったけど,今回はアプリもあって,アプリで課金もできる.

もうすぐ出る,という段階で,大丈夫なのかちょっと不安になったけど,アプリの審査はもう通っているし,ミスってても次のバージョンを数分みたいなスパンで配信できるものではない.サーバーサイドのAPIをなんとかするにしても,ふだんのリリースのミスとちがって,前のバージョンにrollbackしたら直るわけではない,ので,ミスったときに数秒単位が勝負の慌てた自体にはならないだろう,という結論に達し,それから急にリラックスできた.

ストレスの荒波を避けるのではなく,温泉みたいに浸って冷静に分析することが重要だと言える.