hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いい傘

いい傘をゲットした.

 

表は黒で,内側が全面プリント.開くまでは,内部の状態を予想できない.

https://www.instagram.com/p/BQTyEDvgYqz/

何の変哲もない傘

 

傘を開いていくと,徐々にid:masawadaくんの家でのホームパーティーの様子が登場する.

https://www.instagram.com/p/BQTyVXoAG_0/

すこし変哲のある傘

 

Androidのカメラのパノラマ機能で撮っていて,撮影中も人々はめちゃくちゃに動きまわったため,めちゃくちゃになっていて,それが良い.現地にはもう1人居たのだけど,仕上がった写真からは手だけを残して本体は消え去ってしまった.

https://www.instagram.com/p/BQTyjxNA_NY/

変哲が完全に開いた状態の傘

 

傘の中に仮想的に同僚が居るのが新しい体験だけど,傘に同僚が居るのは便利で,お寺の天井に龍が居るときと同様の効果を得られる.

お寺とちがって,傘を持って歩くと仮想空間上の同僚も一緒に移動するので,効果が継続する.

https://www.instagram.com/p/BQTzYFHgX0L/

いつでもまさわだくんちを体験しながら歩行できるVR傘

 

僕は普段から,知人が作った変なパーカーを買ったり,自分の顔をプリントしたTシャツを自分で着たり,自分の顔のステッカーをMacに貼ったりしているのだけど,その一貫で,傘を作れるようになったのはうれしい.

地球上には物は溢れかえっていて,手に入らない物というのはほとんどない時代になってしまったけど,せっかく物を選んで使うなら,身の回りの人のグッズを選ぶほうが愛着を持って使えると思う.

 

傘はPANORELLAで作った.パノラマ写真をアップロードして傘にできるサービス.

いいお値段だけど得られる体験はまったく新しいので,皆様もぜひ自宅とか同僚の家とかを傘にするとよいと思う.

panorel.la

 

Androidのパノラマ(角度を少しずつ変えながら撮影して繋ぎ合わせる)ではぐにゃぐにゃになるので,僕はぐにゃぐにゃのほうがおもしろくて好みだけど,ぐにゃぐにゃになるのが嫌ならRICOH THETAなどで撮ったほうがよいと思う.

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720