hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

JavaScriptでウェブカメラの入力からリアルタイムに輪郭抽出するやつ

実家で暇すぎたので作ってみた.
カメラの前で炭酸水飲むと炭酸水の輪郭が表示される.

f:id:hitode909:20150809121203g:plain
http://hitode909.appspot.com/rinkaku/


画像処理,大学で話半分くらい習った気がしていて,こういう行列をかけると,ぼかしがかかったり,輪郭を取り出したりできる,とか聞いて,ふーんという感じだったけど,先週くらいに,社内の勉強会で,ディープラーニングで画像のノイズを取り除く,みたいな発表があって,初歩ということで輪郭抽出とかありますよねみたいな話で,これくらいも実装したことないのは人間としてよくない気がしたので実装してみた.
1ピクセルずつ見ていってかけ算していくという雰囲気.配列の添字をまちがったりして苦労したけど,それ以外はとくに難しいところもなくできた.
元の解像度だと遅くてしかたなかったので,160x120くらいに縮小してる.ループの中でgetImageData呼びまくっているのがよくなくて,もっと速くできる余地はあるけど,これでもう楽しいからまあいいかという感じ.


参考文献