読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitode909の日記

趣味はマリンスポーツですの日記です

パソコン先生

http://www.flickr.com/photos/44124348109@N01/4352174385

photo by jurvetson

法事,一人ずつ招待状出すのだけど,30通くらい作るので,ちまちまやってると日が暮れる.

Wordで差し込み印刷っていうのをやれば1枚ずつ宛名変えられるけど,知らないだろうし,難しいと思う.最初父が作ってて,困ってるって言うから見たらExcelで作ってて,ちまちま罫線をずれしてレイアウト揃えてたけど気が滅入ってきてWordで作り直した.

それと,人の名前,めちゃくちゃな当て字みたいな感じの漢字なので,変換するのと相性が悪い.筆かなんかでささっと書いたほうが早そう.

どれだけすばやくパソコンポチポチできても,パソコン先生みたいになるだけで,べつにかっこよくないし,無人島に行けばすぐ電池なくなって役立たない.

毛筆を習いに行って,ささっと招待状書けたらかっこいいし,無人島でも,お手紙書いて瓶に詰めては流すことで情報発信できてかっこいい.