hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

静的型付け言語なら,このメソッドの引数はこれじゃないといけないというのがあるから,きれいに継承関係を作る必要があるけど,動的型付けなら,メソッドがあればいいから,中でどうなってようと知ったことではないと思う.継承関係があっても,コピペで作られてても,中を見ない限りは区別できない.このクラスの一種であるかというのをチェックしたら区別できるけど,それをやり始めるなら別の言語を使ってもいいと思う.
なので動的型付け言語で継承するとしたら実装継承が主になるのではと思った.
けど子クラスが親クラスの仕様を満たすことは子クラスのテストで確認しないといけない.
これからは継承せずにコピペで作っていくのが流行ると思う.