hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Rubyで(Rubyに限らず)重い処理を含むスクリプトとかでいろいろ試すの,最初に重い処理があるときは,できたところまでMarshal.dumpしてファイルに書き出しておくとよい.最初に大きいファイルを順番に見て何かして,そのあとでなにかするときとか.あまりないと思うけどたまにある.次からはファイルから読み込んで最後のところだけ試すとかできる.パラメータちまちま変えたいときとか.最初のパラメータ変えたいときはダンプしたファイルを消すと最初から実行されるとか.画像を読み込んでなんとかするとか.こういうの遊びでしかやってないから本当はどうすると一番効率いいのか知らないけどMarshal.dumpとMarshal.load簡単に使えてよいと思う.これら以外だとmemcachedに入れるとかあると思うけどファイルのほうが手で消したり作ったりコピーしたりしやすい.1分待ってたのが1秒になるといろいろ試しやすい.