hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Perl,継承あまり使いたくなかったり,多重継承するとまともに動く気がしなかったりする.継承したときに,使ってるメンバ変数が被ってても処理系に教えてもらえないのが悪い気がする.$self->{_cache}みたなのとか気軽に使っていて,何を使っているかはコードを見ないとわからないから,継承先で$self->{_cache}を別の用途に使うと実行時に変な動きをする.また,あるクラスだけ見ても何を使っているかわからないから,延々と親のクラスをたどって読んでいかないといけない.継承したときにぶっこわれないことは利用者の責任になっていて厳しい.困ると思うのだけど,困ってないのか気になる.