hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

さっきの話の続きで、何か作るとき、作ること自体を考えるか、それを使う人のことを考えるか、というの、だいぶ違う気がするけど、意識してないと、両方混ぜて同時に考えてる気がする。けど、作っているときは作ることだけ考えていても、完成して使ってみるときには利用者として見るから、どっちみち考えることになるから、気にしなくてもいいのかもしれない。プログラミングできることと、どういう動きがいいか考えるのは全然べつという気もするけど、八百屋みたいな人が急に新しいアプリケーション考え始めるということはあまりない、プログラムかける人が、地図にラーメン屋をプロットしたら便利とか言って作り始めるということはよくあると思う。