hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

iMovieの難しかったところ

調べる時間もなく、大急ぎで触っていたというのもあるけど、最後まで理解しきれないまま活動が終わった感がある。

  • Keynoteにあるような、各アイテムの座標とか大きさを数字で触れない
  • 自動的に画像をちょっとずつ拡大するエフェクトが追加されるので、ひとつずつ切っていく必要がある
    • これは環境設定から変えられるのをあとから発見した気がする
  • 動画の裏に背景を置けなくて黒背景になる。白くしたかったのだけど…
  • 書き出し時に720pになっていて解像度を上げられない
  • テロップを袋文字にできない
    • 妻にIllustratorで作ってPNGで書き出してもらったけど、上に書いたように各テロップのサイズを目視で調整することになり難しかった

Adobe製品にお金を払って、iMovieじゃなくてもうちょっといいソフトで作れば、こういう苦労はなかったのかもしれない。