hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Flow練習した

Flowはfacebookが作ってるJSに型を書けるやつ.

今日ちょっと練習してみたところ良かった.練習に手頃なところから型でも書いてみるかとやっていたところ,FormDataにFileをappendするところで,それはFileじゃなくて?Fileで,nullになる場合もあるのでおかしいよって教えてもらったりした.型をつけるだけで不具合が見つかって,こういう世界もあるのか,という感じだった.fileがなかったらreturnする処理を足しておいた.

ちょっとずつ書いていけるのがよくて,このファイルは難しいことをしていて型が付くと恩恵を受けられそう,とか,このあたりはこれからがっつり開発するので先に型を付けておこう,といった進めかたができる.

最初はちょっと慣れない部分もあったけど,ちょっと練習したら普通に書けるようになった.シンタックスがちょっと増えるので,どこまでJSのシンタックスで,どこからFlowなのか,意識しないと,こんなのあったっけ?ってなるかもしれない.

あとは,周りではどちらかというとTypeScriptが流行っていて,Flow大好きな人がいないので,困ったときに自分でなんとかする必要がある.

Flowはコンパイラではなくチェッカーなので,コンパイルできないと動かない,という世界ではなくて,チェックしてくれるだけなので,チェックが通らなくて開発が止まったり不具合が出てるけどコンパイルを待っててリリースできなくて危機的状況になったり,ということはなさそう.嫌なら型を書かなければよいだけの話.

以下はメモ