hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

目のポスターが怖い

三条木屋町らへん歩いてたら,工事現場の塀に松岡修造さん貼ってあった.  

http://instagram.com/p/vczL6QRGov/

調べたところ,人間は,たとえポスターであっても,見られてると悪いことできないようになっているらしい.


「目」のポスターは効果的:調査結果 « WIRED.jp


不法投棄監視 “目玉”看板に賛否|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

効果があって,自転車が減るのはよいことだけど,駐輪と引き換えに松岡修造さんの肖像権が侵害されている気がして,もやもやする.

あとは,自転車が減るのはよいことだけど,見た目は悪くて,街中がこれになると嫌だな.松岡修造さん見つめられてると落ち着かない.床の間にこれ貼ると寝室で悪いことできなくなるし,運動場にこれ貼ると,ラジオ体操サボれなくなる.