hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今も人生最悪だけど、学生のときのほうがより最悪だった。宿題とかレポートとか教科書を授業に持って行くとか、やらないといけないことがいろいよあって、締め切りがあるのも厳しくて、できない人に合わせるからそうなるのであって、自発的な学びに任せるほうがうまくいきそうなのに、全部管理しようとするので、学生の立場としては、プレッシャーだけ感じて良くない。毎週、予習してない夢とか、卒業できない夢とか見る。それで、起きたら卒業してたの思い出して、助かった、とか言う。
社会に出てからは自分のペースで勝手に勉強できて先生とかいなくて気楽。勉強しなすぎて仕事に支障があるとかあるとよくないけど、そんなひどい人はいない気がする。