hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

深淵な理由があって一日中ペアプロしてた。めちゃくちゃ疲れる。全然合宿じゃないけどなんとなく合宿みたいな雰囲気になる。会話して設計が決まるとわりと妥当な形になって安心感が出る。作業した二人は議論を知ってるけど見てない人には伝わらないのでコメントか何かで説明する必要がある。コメント書くの忘れがちで、コードレビューで同じこと指摘されてからそれはさっき話していてみたいになると効率悪いので避けなければならない。ペアプロすればレビュー不要ということもなくて変なところは出るのでレビューは必要。ペアプロ疲れるので一日一時間とかがよいと本にも書かれてたと思うけどそれを超えた生産性が必要だからといって一日中やると昨日は生産性高かったけど一ヶ月続けるとかは現実的でないと思う。