hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

鍋祭りっていうのをやってて,丹波口の市場で300円くらいで鍋売ってた.よく知らずに行ったけど,かにの鍋とかふぐの鍋とかきのこの蕎麦とか,鍋が20種類くらいあって,選ぶのが難しい.ジャムの実験の話を思い出した.

シーナ・アイエンガー(Sheena Iyengar)による実験によって示された法則。
選択肢が多いときは、少ないときよりも判断を下しづらくなるというもの。6種類のジャムを並べたテーブルと24種類のジャムを並べたテーブルの2つを用意したところ、どちらのテーブルでも試食をした人の人数は変わりませんでした。しかし、最終的にジャムを購入した人の割合を見ると、6種類揃えたテーブルの場合は30%、24種類のテーブルではなんと3%、と非常に大きな差が開いてしまった結果から導き出した。選択肢を少なくすることで、顧客のストレスを減らす販売戦略の根拠となっている。
ジャムの法則とは - はてなキーワード

ふぐの鍋食べてみたけどなんかしょっぱかった.ふぐ獲れる地域では味濃いのかもしれない.京大の学園祭に行って,インターネットの人がフリーマーケットしてて,かわいいボールペン売ってもらった.出町柳のセブンイレブンでハートランド売ってて,栓抜きもセブンイレブンで買ったけど,いつ栓抜き必要になるか分からないから,栓抜き持ち歩くべきだと思った.いろいろあって帰ったら朝で,昼過ぎまで寝てた.