hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

RubytterをforkしてList APIに対応させた

今朝Listsを使えるようになっていたので,Rubytterをforkして,Listsを使えるようにしてみた.
本家にマージされてないので,将来的にはRubytterの挙動と食い違ってくるはずだけど,とりあえずメモ.

コミット権もらったので本家にpushした.以下は現在の仕様なので,そのうち変わると思う.

List APIの仕様について

List APIのドラフト.この通りに実装した.

近日中に行われる仕様変更について.まだこの仕様になってないようだけど,membershipsがfollowersに,subscribersがfollowingに改名されるそうなので,メソッド名はとりあえずそれらにしておいた.

増えたメソッド

以下はRubytterのソースの一部で,今回書き足したところ.左から,メソッド名,URL,HTTPのメソッド.このように記述すると,自動的にメソッドを作ってくれる.

      create_list             /%s/lists                       post
      update_list             /%s/lists/%s                    post
      lists                   /%s/lists
      lists_followers         /%s/lists/memberships
      delete_list             /%s/lists/%s                    delete
      list_statuses           /%s/lists/%s/statuses
      list                    /%s/lists/%s
      list_members            /%s/%s/members
      add_member_to_list      /%s/%s/members                  post
      remove_member_from_list /%s/%s/members                  delete
      list_following          /%s/%s/subscribers
      follow_list             /%s/%s/subscribers              post
      remove_list             /%s/%s/subscribers              delete

動作が分かりにくいメソッド

lists
自分が作ったListの一覧
lists_followers
自分がfollowされているListの一覧
list_following
そのリストをfollowしてるユーザーの一覧

見落しただけかもしれないが,自分がfollowしているList一覧のAPIは無いように見える.