hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

水曜日

  • ビーフカレーを作った.めっちゃうまい
    • 朝から牛肉を買い求めに行ったら100グラム700円からしかなくて,高くて期待通りのグラムを買えなかった
    • 半分じゃがいもにした
    • 火が強くて煮込んでる間に水がすごく減ってしまった.いま考えるとなにも考えず足せばよかった.水はあくまでH2Oであって,最初からあった水分か,あとから来た水分か,という区別はないと思われる
  • パティ・ケイク$を観た
    • 機材持ってる人を見つけてビートを作るところからスタートなのが良い.何をするにもお金がかかる
    • ぼろい車の代わりに中古のMacでも持ってればGarage Bandでビート作れていたはずで,パラメータの振り方は大事だな〜と思った
  • 家のiMacが5分に1回くらい「ジャバをダウンロードしておくれ」ってポップアップが出て最悪,という日々が1年間くらい続いているのでなんとかした
    • 初期化してインストールし直そうとしたら,いま(2018年4月の情報),AppleのサーバーからOSをダウンロードするとエラーになるっぽい,という情報を得て,なにもできない箱になってしまった
    • TimeMachineから復元した
    • facebookのVideoチャットの何かを消せばよい,というstackoverflowを見て消してみたら落ち着いた気がする
  • 帰りに100グラム98円の豚ロースを見つけて帰ったのでホットクックで低温調理開始した
    • 案外ホットクックでうまくできるので,Anova使わなくなった