hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

16時から実装進める,とかカレンダーに予定として入れてしまうと便利

自席で作業するとき,気の趣くままに順番にやっていたけど,全然時間が足りないまま1日が終わったりする.

現実的には業務時間は8時間しかないので,順番にやっていつか終わるかな,と思って暮らしていても終わらない.480分を分単位でスケジュール立てるのは難しいけど,30分や1時間単位なら登場する要素は8とか16なので,着手する順番や所要時間は考えられる.

16時から実装進める,17時から面接の準備,とかカレンダーに予定として入れてみたら,その時間にはそれをやればよいのだな,という気持ちになって気が楽になった.

スケジューリングを十分に気を遣ってやっておけば,あとは実行するだけで,その間はそのタスクに集中すればよい.1時間の枠で実装が間に合わなければ,うしろの予定がずれていって,その日やりたかったことは達成できなくなる,ということも可視化できる.

追記

やっぱり便利で,この時間に面接の準備しないと死んでしまうことが分かって予定入れておいたので,自席に戻った瞬間に,そうだ準備しないと!って思い出せた.