hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ホワイトボードの使い方

ペアプロするときや,考えをまとめたりするときに,ホワイトボードにいろいろ書きながら議論したりコードを書いたりすることがある.

書いた内容は作業中はなるべく消さず,空いたスペースを見つけてどんどん書いていくほうがよい.

ちょっとずつ消しつつ全部覚えておくよりは,いつでも目で見れるほうが便利で,たまに全体を見返して,整合性が取れてるか気にかけることができる.

消さずに1時間とかやってると,ホワイトボードはめちゃくちゃな状態になるけど,写真に撮っておいてあとで見返せば,ああ,こういうこと書いてたなって思い出せる.喋ってただけだと絶対覚えてないけど,文字や図や表になったことならだいたい思い出せる.

誰かと議論するでもなく,1人で考えごとするときには,紙に,鉛筆じゃなくてボールペンや万年筆で書くとよくて,消せないのでどんどん書いていくしかない.

その対極にあるのがテキストエリアで,何度でも消してやり直せて,完成形だけ残っているので,その文がどうやって書かれたかとか,その文を書いてる途中に思ったこととか,書いた本人でも覚えてない.