hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

机の上はデスクトップ

  • 机の上に物が散乱していると作業できる領域が減って何をするにも効率が悪くなってしまう
  • キッチンもそうで,ふだん使わないものはしまっておかないと,料理中に物を置く場所がなくなってしまう
  • ご飯食べたりする机もそうで,普段使わない目覚し時計とか置いてるとご飯食べる領域が少なくなり,貧しい暮らしが始まってしまう
  • これはパソコンのデスクトップにファイルが散らばっている状態をイメージすると想像しやすいと思う
  • ここまで考えた時点で,デスクトップがもともと机のメタファーで,主従が逆転していることに気付いた
  • もうちょっと人間が進化すれば,人間の脳のイメージとしてハードディスクのメタファーが使われるようになると思う