hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

LGTM画像は見た目はおもしろいけど遊んでいるわけではない

YAPCのスポンサーセッションで,DeNAの採用担当の方が話されていて,エンジニア文化への憧れから,コードの意味は分からないけど勝手にLGTMしたり,会場の発表スライドに載せるには不適切な画像を貼ったりしている,という発表をされていた.

単に迷惑そう,と思ったのと,それ以上に悲しくなって,自分たちが大切にしていることを軽んじられると悲しい気持ちになる.

LGTMな画像を貼るのは,傍目から見ると,にぎやかな画像が出てきて楽しそうな雰囲気があるけど,画像を貼る前にはコードが正しいか検証しているのであって,ミスの許されないシリアスな場所でもある.

見た目がおもしろそうだからといって遊びに来られると迷惑だし,そういうライトな活動をするような,遊んでいるように思われていたのか,という悲しさがある.

逆に,そんなシリアスな活動をしているなら,そうと分かる真剣そうな雰囲気になっているべきという気もして,僕も以前に,めでたいLGTM画像を貼るとよいぞ,という活動をしていたので反省した.

その発表以外は,DeNA様からはノベルティで,でかいモバイルバッテリーをいただいて,手持ちのバッテリーより強くて便利だった.ノベルティでバッテリーもらえる時代が到来するとは思っていなかった.ありがとうございます.