hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATAで「はてなブログ最近の開発テクニックと最新の開発風景のご紹介」という発表をしました

はてなブログを作っていて,こんな出来事があり,こんなことをやっています,という話をしました.
コードの話だけでなく,コードを書くための環境とか,コードをリリースする話とか,そういう環境を作るときに気をつけていることなどを話しました.
部長みたいな偉い人みたいな発表でしたね,と言われたけど部長でも偉い人でもないです.

speakerdeck.com

会場からの反応



















ラーメン情報

朝からラーメン食べたところお腹いっぱいすぎて本調子ではなかったものの,時間切れにならず話せてよかった.京都にも長浜ラーメンの店あるけど,よくわからない不思議な味だったのが,現地で食べるとなるほどこういうものかという学びがあった.
しかし,おなかいっぱいすぎて弱っていたことは事実で,しかし,ラーメンが悪いのではなく,ラーメン食べる側の人間が悪く,朝にラーメン食べなければよいだけの話である.
ラーメンのプロになると,朝から焼酎と替肉で一杯やって,締めにラーメンを食べて帰って寝るとのこと.うらやましいような,そうでもないような不思議な気持ち.
https://www.instagram.com/p/BV--PoIFi2S/
朝食の様子