hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

シャトー・ド・ラ・リゴディエル・ボージョレ・ヌーヴォー

金賞って書いてあったので買ってみた.苺のジュースみたいな甘い感じ.ボージョレ・ヌーヴォー以前に飲んだときはたしか3年前で,解禁されると同時の近所の店で飲んだりしていて,もっと味が薄いフラットなイメージだったけどこれはおいしく飲めた.あとは,よく行くワイン屋の人が,ボージョレ・ヌーヴォーをありがたがって飲むくらいなら同じ値段でおいしいワインはいくらでもある,という話をしていた.ワイン屋の人によると,おいしいワインの選び方としては,ラベルがしっかりしてるやつを選ぶとよいらしい.ラベルがしっかりしてると高いのでは?という気もする.
ワインでも飲むかというときに選ぶ基準はよくわからなくて,ちょっと前は「建物の絵が描いてあるやつを飲んだところおいしかった」という認識をしていて,最近になって,建物の絵のワインはたくさんあることが分かってきて,あのおいしいワインは何だったのか分からなくなってしまった.ふだんはセブンイレブンのヨセミテロードシャルドネを飲んでいる.750mlで600円.