hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

「へ〜,.*(くん|さん)って,最近.*らしいじゃん?」

なんか複数人で話しているとして,仮に,

「へ〜,.*(くん|さん)って,最近.*らしいじゃん?」
「えっなぜそういう話になったのですか?」

という会話があったとして,

  • .*さんから聞いた
    • その人を信頼して伝えているのに他人にペラペラしゃべってるのは悲しい
  • 誰かは言えないが情報筋から聞いた
    • 誰かは分からないけどその人にだけは伝えているとして他人にペラペラしゃべってるのは悲しい
  • 誰かから聞いたわけではないがそういった話がある
    • 自分の与り知れぬところで話が進んでいて悲しい
  • 何か確証を得ている
    • プライベートな話だとしたら一対一で聞いてほしいので悲しい

となっていずれも悲しい気がする.
仮にプライベートな話があるとしたら,親しい人には一対一のときとかに話したいことだし,僕が親しい人や大切な人に話を聞きたいときには一対一のときに聞いたりしていると思う.
それを,それって(.*)ってことなの(?+)ってグイグイ来られると,悲しいことだと思う.
よく知らないことを適当に聞くと寂しいことになると思う.
聞いて予想通りの結果ならいいけど,聞いてみたら予想と反する形で気まずいこととかないですか.



「へ〜,ひとでくんって,最近実家の農業が絶好調らしいじゃん?」
「えっなぜそういう話になったのですか?実は最近,農業は毎年大いに赤字で,祖父の趣味に一家が振り回されているだけということが分かったのです」

「へ〜,ひとでくんって,最近マインドがウハウハらしいじゃん?」
「えっなぜそういう話になったのですか?実は最近,他人との心ないコミュニケーションによって,信頼関係を失い,心を痛めているのです」

とかになるとつらくないですか.
相手が少林寺拳法の達人だと思ってバイクで轢きに行くとして,99人くらいは相手は鉄人だから生きてるとして,1人くらいは鉄人じゃないとしたら,無秩序にバイクでは向かわないほうがよいのではないか.相手が親友なら,轢く前に,舞台裏とかで,轢いてもいいですかって聞きませんか.

具体的には,米を作るには,トラクターとか倉庫とか,なにかとめっちゃ高いそうで,うちにあったトラクターは300万円くらいとか,軽トラがあるけどもうちょっと大きめの軽トラをもう1台買ったとか,そういう話を聞いています.

京商 1/32 ヤンマー トラクター YT5113 ホイル仕様

京商 1/32 ヤンマー トラクター YT5113 ホイル仕様