hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

アイデアのつくり方

誕生日にもらった本.風呂で読んだ.浸かってたらすごい汗かいてびっくりする.さらっと読めて,まとまってておもしろかった.

この本は有名すぎて,あちこちで引用されてるので,だいたい知ってるような話だった.戦艦ポチョムキン見たことはないけど階段のシーンは知ってる,みたいな,ああ,それなんだっけ,新撰組だっけ,みたいな.

星新一も似たようなことをどこかで書いてた気がする.アイザックアシモフがこんなこと言ってたよ,みたいなエッセイがあったような.

 

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

 

アイデアといえば,こちらもおすすめ.こっちはけっこう乱暴で,エクセルに思いつく限り単語を書いて,めちゃくちゃにつなぎあわせる,とかそんな話だったと思う.

小さな物語のつくり方

小さな物語のつくり方

 

 

あとこれとか.適当にやってしまいがちな分野の発想法とかノウハウとかを教えてくれる本はおもしろい.

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術