hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

パソコン苦手

パソコン苦手で,すぐめちゃくちゃになる.コンパイルが通らん!!!とかなると,どうしようもなくなる.

今日はbrew install opensshしたらgit pushできなくなって,わけわからんからbrew uninstall opensshして,そうするとなぜかMySQLがぶっこわれて,いろいろあって,brew uninstall --force opensslしてbrew install mysql55 しなおしたら直った.パソコンわけわからなすぎる.

なんかなんでこういうの苦手なのか考えると,コンパイルする系のソフトウェアぜんぜん書いたことがなくて,学生のときにロボカップのシミュレーションのプログラム書いて以来ろくに書いてない気がしていて,コンテストに出てる人とかはもっとコンパイルしてると思う.企業のサーバーにデプロイする形だと,サーバーで動くのが本番で,そこで動けばあとはなんでもいい,みたいなかんじでコンパイルへの意識が低くなる気がする.それもそれでいいのだけど.