hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

水曜日

朝は築地で海鮮丼食べた.めちゃうまい.これまで海鮮丼食べるとき,わさびを醤油に溶いてごはんにかけるとしょっぱすぎて困ってたのだけど,わさびはちょっとずつ刺身に乗せて醤油をつけて食べる作戦で食べたらうまくいった.

 

フォーラムの2日目で,論文発表はきのうけっこう見て飽きたので,技術報告セッション見てた.学生と,企業にいるプロの人と比べるとやっぱり差があって,企業にいる人はバチッと成果が出てる感じがする.

単語や句の分散表現が流行ってて,今日3回くらい聞いた.word2vecみたいなやつをするときの話.きのうも聞いたので流行ってそう.あとDeepLearningの話とか,意外とSVM使ったっていう話とか聞いた.

エレベーター乗ってたら学生がカップ麺持ってて,そういえば大学はカップ麺のにおいしてたのを思い出してきた.チープな思い出.学費は高い.

 

終わってから森美術館に行った.村上隆の五百羅漢やってる.絵はきらびやかな感じで良い.線が何重にも重なっててポップ.

制作過程見れたのがよかった.アトリエ(でかい工場みたいな見た目)を改装して,全国から美大生を集めて,1日3交代で200人で作ったとのこと.村上様(一緒に作ってるのに村上様〜みたいな呼び方なのか〜と思った)の指示書とかも展示されてて,スケッチとか,ここはこの色みたいな指示とか,リサーチの結果の羅漢の資料集とか,ちゃんと指示書通りにやれボケみたいな走り書きが書いてあったりして生々しい.そういうのを見たのちに再度絵を見ると,人が作ってるんだな〜というディテールが見えてよかった.最初は,フォトショップでお絵描きして印刷してるのかな,とか思ってた.めっちゃ手作り.

六本木の駅の寿司屋でまぐろ五種セットみたいのを食べたけどいまいちだった.東京に住むならどう考えても築地に住みたい.