hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

iPhone 6sの発表を受けてMacBook Air買った

iPhone買うかどうか検討してたけど,やっぱり高いと思う.

前のiPhoneまだ使えてるのに10万円くらい払うのはちょっと,コードも書けないデバイスがなぜ10万円もするのか,とか思ってた.

10万円あったら家でコード書く用にMacBook Air買えそうだし,同じ値段ならコード書けるほうが便利そうと思って,たしかにいま家にパソコンないからコード書けなくて機会損失が大きくてよくない,と思って,心斎橋で買ってきた.

iPhone新しくなっても自分の暮らしが便利になるだけだけど,MacBookでおもしろソフトウェア作ることができれば自分以外の世界のどこかの誰かも便利になって発展性がある.

これまで,家ではずっとiPhone眺めてたけど,Twitterとinstagramを交互に見てて,たまにfacebookも開いて,時間の無駄感がすごかった.暇さえあればおもしろソフトウェア作る暮らしをしたい.テザリングでgit pushとかするのだるそうだから,なんか回線もゲットしたい.

 

https://instagram.com/p/7ha6R5RGq0/

新しいiPhone買うか検討した結果いつでもコード書けるほうがおもしろくなりそうということでこれ買ってきた

 

まえはKeyRemap4MacBookでSandSにしてたのだけど,ひさしぶりに見たら,Karabinerというのになってて,そのついでにSandSの新しい版になってしまって,スペース押す→T押す→スペース離す の瞬間にスペースが出てしまって,慣れるのが難しかった.ちょっと改造してprivate.xmlに素朴な版のSandSを書いて使うようにしたら,スラスラ日本語とか打てるようになって,スペース押すタイミングには身体性がある.キーボードの大きさはこれまで使って13インチのMacBookProと変わらないから,スラスラ入力できて便利.そういう点でも,iPhoneの画面が大きくなるのはつらい.

素朴な版のSandSするためのprivate.xml置いてるので困ってる人いたらご利用ください.とはいえKarabiner使ってる人はみんなXML書けそう.

dotfiles/private.xml at master · hitode909/dotfiles · GitHub