hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今週見た映画

日本のいちばん長い日

みなみ会館で見た

玉音放送するあたりの24時間を描いた作品

おっさんが大量に出てきて良い映像で,仁義なき戦い好きな人は見てるだけで楽しめそう
ノンフィクションだから結末知ってるけどハラハラする
日本のいちばん長い日

日本のいちばん長い日

  • 岡本喜八
  • 日本映画
  • ¥2000

 原作はKindleで読めるけど,最近リメイクしてるようで文庫の表紙も今風になってて,あんまりかっこよくない.

日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日

日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日

 

 

180° SOUTH

パタゴニアとノースフェイスの創始者が登った山に登りたいドキュメンタリー的なやつ
断崖絶壁を登るの,風景はきれいだけど,見るからに危険だから,絶対に自分で登りたくはない
イースター島でヘラヘラ遊んでる間に山の雪が溶けて最終的には登れず終わるのだけど,船直すの待たずに,飛行機で行けばいいのにと思った
合理的でない暮らしとはそういうことなのか
ワンエイティ・サウス(字幕版)

ワンエイティ・サウス(字幕版)

  • クリス・マロイ
  • ドキュメンタリー
  • ¥2000

 

スティーブ・ジョブズ1995

1995年のスティーブ・ジョブズがAppleに戻る前のインタビュー
今のAppleは新しい技術や製品の生み出す能力失っている,とか話してて,そういう力は計測するのが難しそう,我が社にはあるっていう主張と,我が社にはないっていう主張,ロジックとしてはどちらも通りそう
抑揚の大きい話し方見てると,Apple大好きな同僚のこと思い出してきた
スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~(字幕版)

スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~(字幕版)

  • ポール・セン
  • ドキュメンタリー
  • ¥2000