hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

再発防止

ソフトウェア作ってて、不具合かなんか起きたときに再発防止策考えるの、けっこう好きで、再発防止したところがパワーアップするのが好き。
川が決壊したときそのままにする人はいなくて、堤防でも作ろうとなる。
決壊しない限りは堤防は不要だと考えられていたけど、実際には必要だった、というストーリーは、みんなが知らなかった事実が明らかになる瞬間で、おもしろい。

おもしろいとか言ってると、不具合に苦しむ人も居るんですよってい怒られそうだけど、川は決壊せず、ソフトウェアは完璧に動き続けるのが理想だけど、現実的にそんなことはあり得ないので、不謹慎な話ということもないと思う。ゲラゲラ笑いながらバグ直すわけではなくて、バグは厳かに修正される。