hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

気が狂った設計

大きめのこととか,自信のないところを触るときは,コード書く前に,こういう作戦考えてみたけどどうですかって聞いてみたり,こういうことやりたいんだけど一緒に考えませんかって,いっしょに話して設計考えたりするとよいと思う.
一緒に考えたすぐあとに気が狂った設計とか言い出したらおかしいので,未然に変な設計のままコード書いてしまうのを防げる.

特に辛い気持ちになるのが、「気が狂った設計」「クソコード」「(こんな実装は)有り得ない」といった言葉だ。

Pull Requestのレビューが辛くて会社をやめたい


単に言葉が強いのはよくないと思う.我が社にはそんな強い言葉でレビュー書く人はいない.
我が社には,普段から強い言葉を発する人もいなくて,みんな物腰柔らかな変な言葉を話している.
言葉使いや文体は,ずっと過ごしてると同僚から移ったりするので,普段からそういう言葉を話していると,全体の雰囲気も悪くなりそう.


f:id:hitode909:20150703152142p:plain


最近,😇の絵文字をよく使ってて,この絵文字は,人知を超えた複雑さとか,ソフトウェア開発の本質的な難しさを表現している😇.
現実という制御不能な問題を対象にした,本質的に複雑な問題を解くためのソフトウェアを日々作っているちっぽけな私達😇,という気持ちで暮らすと,チームメンバーに強い言葉で当たったりしなくなって,一緒にやろうぜ😇という感じになっていくと思う😇.
ブルックス先生も同じようなこと言ってたと思う😇.


人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】

人知を超えた複雑性を克服する仲間を募集しています

はてなでは,人知を超えた複雑性を克服する仲間を募集しています.採用情報は👇こちらです👇.


エンジニア座談会もあります.コードレビューについても話しています.