hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

自動で韻を踏むソフトウェア作った

だいぶ前の亀田音楽専門学校っていうテレビで韻の回があっておもしろかった.語尾が同じ感じなら韻を踏める.
僕も韻踏みたいけど,手作業で韻を踏むのはめんどうなので,全自動で韻を踏むソフトウェア作った.github.com


動かすのちょっとめんどうで,YahooのアプリケーションIDと,はてなキーワードのふりがなつきCSVみたいなやつをダウンロードする必要がある.mecabなど使いたかったけど,どうやってもRubyバインディングをインストールできなくてあきらめた.
動かすとこんな感じ.sayコマンドで韻を踏みつつ読み上げてくれる.韻を踏んでるけどだんだんめちゃめちゃになってかわいい.

% bundle exec -- ruby autorap.rb 'はてなインターン今年もやります'
はてなインターン今年もやります
はてなマホターンポトシもやります
はてな仁保クーンポトシもYURIハス
はてな蜻蛉クーンサトシもYURIハス
土びなユンボクーン西施もYURI「S」
土びなエルボクーン西施もYURI「S」
千千びなエルボクーン西施もYURI「S」
千千びな蝎甫Zune西施もYURI「S」
千千びなBA-TSUスジメZune西施もYURI「S」
千千びなBA-TSUいじめZune重石もYURI「S」
千千びなBA-TSUいじめZune重石もYURI「S」
千千びなBA-TSUダニメZune重石もYURI「S」
千千びなBA-TSUダニメZune重石もYURI「S」
千千びなBA-TSUダニメZune賀茂氏もYURI「S」


www.youtube.com
こういうのをやりたかったけど雑すぎる