hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いけてない設計に出会ったときに考えること

  • どこがいけてないのか?
    • クラス名とか、機能名とか、概念とか、名前があると考えやすくなる まだ名前なかったら新たな抽象が見つかるかもしれない
  • どんな経緯でそうなっているのか
    • 最初は抽象を捕らえられていたのが拡張を繰り返すうちに失われたのか、書かれた当初は単純な仕様だったのが膨れ上がったのか、動けば良いという感じで書かれたのか
  • 今の設計のいいところは?
    • 何か意図や事情があってそうなってるのか、動いてるだけなのか 詳しい人や書いた人に気に入ってるところを聞いても良い
  • みんなどう思ってる?
    • みんなおかしいと思ってるけど手が出せないのか、これでいいと思ってるのか、など雑談して聞いて回る
  • 最高の状態ならどうなってるべき?
    • 正しいモデリングや、すごい技術があったら、どうなるか 鋭い分析によって豊かなドメインを得られたり、リコメンドシステムなら脳波を読み取って直接推薦してくれたり、変なドアで世界中好きな場所に一瞬で飛んでいけたりする 考えてみるだけでこれができることはまずない
  • 現実的には何ができる?
    • コメント足すだけとか、名前をいいやつに変えるとか、新たなクラスを作って切り出すとか、これも何パターンかあって、難しさや時間との兼ね合いで松竹梅くらい考えられる
  • 詳しい人に見てもらう
    • ここなんですが、こういう経緯で、こんな問題があって、理想的にはこうなるべきだけど、今回は時間との兼ね合いで、3パターンくらい考えてみました、どうでしょう、みたいな


書いてみたけどわりと普通だった