hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ユーザーアイコン丸くトリミングするの

ユーザーアイコン丸くトリミングするの、丸いとユーザーだと認識できるのが良いと思う。
いろんなサイトやアプリなどでユーザーアイコンが丸くなってるので、このアプリの特定のデザイン、という感じを越えて、文化とか常識みたいな物になってるとおもう。
ユーザーを表す絵というのが伝わらなければ、見出しを工夫して、これはあなたです、って書くとか、そういうのが要る。丸くても見出しやラベルがあるに越したことはないけど。
ユーザーを表す絵を丸くしない理由はもはやない気がする。
見栄えの問題とか、周りのデザインに合わせて四角がいい、ということもありそうだけど、丸くすれば、一目でユーザーだと分かるので、使いやすくなると思う。


丸くすると怒る人もいて、LINEのユーザーアイコンが丸くなったから、アプリをダウングレードして四角に戻す、みたいなブログが出てきて、大変そう。

このバージョンが最高のバージョンみたいなのをやりだすときりがなくて空虚だと思う。いつ壊れるかも分からないし、新機能とか入らない。
気に入らない物を使う羽目になるというのも悲しいことだけど、そうならないためには、オーダーメイドするか、自分で作るかしかない。ユーザーアイコンが四角いLINEみたいなアプリを作ってLINEより流行らせればユーザーアイコン四角いLINEみたいなアプリ使える。
instagramもユーザーアイコン丸いけど、こっちは怒られないのは何なのか。最初から丸いか、途中から丸くなったかの違いなのか。


四角ければいいのかというと、四角いのも変で、インターネットに登場する画像は四角しかない、というのは不気味な気がする。円と四角なら四角い方が面積広くて良い、という主張はできる。あとは六角形もぴったり敷き詰められてよさそう。ログインすると蜂の幼虫になって、六角形にトリミングされて巣に敷き詰められるっていうサービスはどうか。ログインして待ってるとローヤルゼリーもらえる。