hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

寿司KPT

寿司ブック,酢飯の作り方とか書いてあるんだけど,よく読むと,分量は載ってなくて,この通りやろうとすると,弟子入りすることになる.

きのう寿司握ったら寿司完成しておもしろかった.けどめちゃくちゃ難しくて,なかなかうまく握れなかった.最初はご飯が暖かすぎたのもよくない.ちょっとやってたら慣れてきたけど,普段食べてる寿司には程遠い.口に入れるとほろっとほぐれるくらいの握り加減がよくて,ぐっと握っておにぎりみたいになってしまってはいけない.

去年は寿司食べまくっていて,インプットの年という感じだったので,今年は練習して,ちゃんと寿司握れるようになって,アウトプットの年という感じにしていきたい.

http://instagram.com/p/ymXBu7xGqh/

寿司握った

寿司握ったのでKPT

Keep

  • 寿司握れた
  • うにいいの買ったらおいしかった.刺身用の生うに,箱で2000円くらいで買えた.
  • 海苔いいの買ったらおいしかった.寿司用の海苔.
  • 安価に大量に食べられた.うにの握り食べ続けておなかいっぱいになった.店でやると追い出されると思う.

Problem / Try

  • 米,水少なめって聞いたから,少なめにしたら,少なすぎた → 次はもうちょっと多めに
  • 米炊きすぎた → ちょっと少なめに
  • いろんな種類の寿司を食べたい → いろいろ買ってみる
  • 10貫くらい順番に握って,海苔巻いて,うに載せていったら,海苔がしなっとしてしまった → 1貫ずつ握って巻いては食べていくとよさそう
  • 品質が一定しない → もっと練習する

寿司ブックはこれ.本手返しとか教えてくれるけど,全20工程あって難しい.

 

すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)

すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)