hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

CD

最近めっきりCD買わなくなった。今年は一枚も買ってないし、去年も2枚くらい。
iTunesでダウンロードして買っていて、毎月アルバム5つくらい買ってる。
iTunesで買うと、曲は聞けるけど、ジャケットの裏側とか、帯とか、歌詞カードとか、初回限定ステッカーとかついてこない。
なぜCD 買わないかというと、まず買いに行くのがめんどうで、タワーレコードに歩いて行くのはめんどう。あと、開封するのもめんどうで、ビニールはがすとゴミは出るし、一時期は帯も取っておいたけど邪魔で仕方ない。それに、CDプレーヤーに入れるのもめんどうで、だいたい、前に聞いてたCDがシャーって出てくるから、前に聞いてたのをケースに入れないといけない。ここまでやってもまだ聞けてない。iPhoneで聞くにはMacに外付けドライブつないでインポートって押してしばらく待たないといけない。それから、ジャケットの画像をインターネットで拾ってきて、余白があったらトリミング。その後iPhoneに転送。めんどうすぎる。
普通に暮らしてると、CDより、ダウンロードのほうが便利。
CDを買うのは限られた人だけができる嗜好品みたいになってる気がする。昔はレコードがそういう扱いだったと思う。レコード、オーディオ好きな人か、サブカルっぽい人しか聞いてないと思う。
最近は、CDも、圧縮音源は聞かない人とか、所持する喜び、みたいな人しか聞かなくなってる気がする。
あとは、最近カセットテープが熱くて、ドローンとかはカセットテープでリリースされてるものがあってクール。