hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

寝る前に食べる

寝る前に食べると太る、食事は寝る3時間前までに済ませましょう、っていう話がある。
たとえば、今日は、22時過ぎまで会社にいて、帰ったら23時前、風呂入ったら23時半で、もう寝ようという形になってる。
これからごはん食べて24時になると27時まで寝れないことになる。27時といえば夜だけど3時は朝っぽい。
逆に考えると、24時には寝たいので、そうすると21時までにごはん食べないといけない。
そのためには、19時の定時ですみやかに帰らないといけない。ジムにも行けないし、本屋にも寄れない。家帰るのに1時間くらいかかるから、とにかく時間がない。
やっぱり寝る3時間前までに食事するの無理そう。
3時間前までに食事できるのは、17時とかに仕事が終わって、さっと帰って焼きそばでも作れば達成できそうだけど、会社が19時までとかだと、急に難しくなる気がする。17時に仕事終わる人と比べて2時間くらい遅く寝れば達成できそうだけど、夜は24時に寝たいし、朝は9時に起きたい。
家に帰るのをあきらめて、定時ですみやかに昼ご飯の残り物を食べるとか、定時ですみやかに定食屋かなんか食べに行ってまた会社に戻るっていうのも考えられるけど、いずれもさみしい気がする。


3時間前までに食事するのをあきらめて、寝る30分前に食事することを考えると、食べて寝るだけならエネルギーなにもいらない気がするので、飲み会ないときは晩ご飯食べないのがよい気がする。
ということを考えてたら今日は晩ご飯食べるの失敗した。
朝も電車が出る10分前まで寝てたりするので、安定して食べられるのは昼ご飯だけになってしまった。