hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

タコスの夢

夢、家族やいとこが揃って食事してる。
メニューはなぜかタコライス
食器出そうとして、棚開けたら、洗ってない食器が詰め込まれててぎょっとした。
レタスがばらばら落ちてきて、それを拾って皿に乗せた。

入学試験の夢

夢、大学院の受験を受ける。
会場に入る前に制服に着替えたけど、周りの人は全裸だった。
問題は、四コマ漫画を見て、その内容を解説する、というもの。筆記じゃなくて、挙手して答える形だった。昭和頃の、潮干狩りをする姉妹の四コマ漫画

1コマ目
姉妹、バケツを持って、海岸を歩きながら
姉「あんたはいいわね」
2コマ目
姉、頭に岩が覆われる
姉「私は今だって岩の中」
3コマ目
妹にクローズアップ
妹「ゆくゆくは」
4コマ目
妹、富士山と一体化する

海で体が冷えたので、地熱で温まりたい、という解説とか、天照大神が洞窟に入って出てこなくなるエピソードをモチーフにしてる、とかいろんな解説が出る。
面接官によると、この程度のおもしろさでは、みなさん合格できませんよ、ということだった。おもしろさということは、出題者や面接官が決めるんじゃなくて、ユーザーや読者が決めることなのでは、とかそういう話をする。真面目。
大学院に合格しないと来週から会社行けないとか、記憶が錯綜してた。